どのように実践していくか~場所編~

こんにちは!そういちろーです!

 

物理の基礎を固めるための

 

方法を紹介してきました

 

さあ実践してみましょう!

 

でもどこで実践しようか

 

ってなりませんか?

 

要するに勉強ってどこで

 

取り組むのが良いのでしょうか?

 

僕は市の図書館学習席

 

よく勉強していました。

 

2F案内図 | 図書館内の紹介 | 日進市立図書館

 

理由は

 

  1. きれいで快適なため
  2. 塾の自習室のように1席ずつ仕切りがあるため

 

閉館日は家の机で勉強していました

 

しかし、整理整頓が苦手な僕は

 

机が散らかっていて

 

勉強しにくかったですね

 

なので集中して取り組むことが

 

できませんでした

ダメ」のポーズをする人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 ...

じゃあ机の掃除をしろって話ではありますが

 

どうせ何度も散らかして

 

掃除する繰り返しになるだろうし、

 

掃除ではなく

 

勉強に時間をかけたかったので

 

また家にいるとゲームなど他ごとをしてしまいがち

 

何もないところで勉強したいと思っていました

 

そこで、市の図書館は最適でした

 

物理はいかに

 

問題と向き合えるか

 

どうかだと僕は考えます

 

集中して勉強するためには

 

集中できる環境を選びましょう!

 

でも人それぞれです

 

僕のように街の図書館でもいいですし

 

カフェとかでもいいと思います

 

自分が集中して取り組む

 

ことができる場所を

 

見つけましょう!