波について

こんにちは!そういちろーです!

 

物理の大きな5分野のうち、

今回はについて少し話します

 Mindfulness for Psychosis | NewHarbinger.com

みなさんは波に関してどんな印象を受けましたか?

僕は最初、教科書で波の分野を見たときは

なんか難しそうかな

って思っていました

 

僕と同じこと考えている方もいるんでしょうかね?

色々絵が載っているし

式がたくさん書かれてますから

そう思っても仕方ないと思います

 

f:id:nikoniko_7d5:20200430235101p:plain

難しそう」という先入観を忘れて

波もマスターしちゃいましょう!!

 

僕の個人的な考えですが

熱力学の分野よりは

の分野のほうが 

音や光のような

生活に身近なことが多いので

イメージしやすいと思います

イメージしやすいと理解しやすくなると思います

 フリーイラスト素材] イラスト, 背景, 抽象イメージ, 閃光, レンズ ...

波の分野の攻略のカギは

「言葉を覚えることを通して

現象を理解する」

です

 

波を学ぶ上で大変なことは

言葉が多いことだと思います

 

f:id:nikoniko_7d5:20200430002951p:plain

振幅、波長、周期、振動数といった

基本的な語句をはじめ

音や光のほうでも

たくさんの語句が登場します

  

言葉をそのまま覚えるのではなく

理解して覚えましょう!

 

入試問題では問題文の意味が分からないと

問題がどんな問題かイメージできませんし

解くことができません

 

波も押さえて、他の分野も頑張りましょう!